確率的画像処理

今研究で画像処理をやっていますが、統計的なアプローチを用いてやってます。
この統計的ってのがなかなかくせ者。むかつく。もういや。うそ。
興味もあるし、すごいおもしろいと思うんだけど
数式が難しすぎる!!
基本的なガウシアンノイズに対する最尤法でも自分で解くにはきつい。
多次元ガウスノイズになったらもう大変。展開ができない・・・。
maximaを使うも、どういう風に進めて良いかわからず手が止まる・・・。
要はノイズをとりたいだけなんだ!!モルフォロジーを使えば簡単にできることはわかってるんだ!!(精度悪いけど)
ましてや、特異点抽出してやっても簡単に出るだろうし!!
でも、なんで統計的手法などをやっているかというと・・・
ただ単にやってみたかった!!苦手意識あるから!!
克服しようと思っただけなんだ!!!!!!!!

ふー
とにかく。この記事を見たあなた。僕に統計を教えてください。やりたいことはガウスノイズを最尤推定法を用いて
改善するという感じです。ベイズの公式から尤度を求めて、微分してやれば極値が出るわけですが
その多次元ガウシアンノイズに対する微分が私には・・・。
なにかご意見をお持ちの方もじゃんじゃん教えてください。