A Sensology Element 2008/01/11

A Sensology Element 2008/01/11
今日日経産業新聞を読んでいると、おもしろい記事があった。
見出しは「風景・絵のイメージ通りの内装 塗料、自動で配合」。
どうやら関西ペイントの新しいシステムの記事らしい。
呼んでみるとソフトウェアを使って色の種類など解析、壁紙のようなまだら模様が塗れる塗料が簡単に作れると書いてある。
新たに開発したのは「Zola Shop(ゾラショップ)」。スキャナーで取り込んだ画像の色を細かく分解し、使われている色と配合のバランスを解析するというもの。
どのように塗料を混ぜ合わせラバイメージ通りの色合いや模様ができあがるかを画面に表示してくれるらしい。
これって結構すごいと思う。どうやって解析しているのかとても興味津々。これも立派なSensologyだと思う。
んーんー。本当にどうやってるんだろうなー。誰か知っていたら教えてください!